2011年11月21日月曜日

Wunderlistって便利ですよ。

TODOってみなさん、どうやって管理してます?

僕は、Xtreme Programming的に(懐かしいですかね?)タスクをなるべく細分化するようにしてます。最近だとGTDという言い方の方がしっくりくるのでしょうか。

で、macだと標準でiCalにリマインダーの機能があって、これがiCloudでiOSデバイスとも同期する・・・わけなんですが。ちょっと使いにくいんですよね。

TODOのリストだけを見たいのにiCal開くのもなぁ・・・みたいな。
むしろiPhone版のリマインダーアプリの方が使いやすくていいなぁ・・・なんて思っちゃったり。


そんな僕が愛用してるのがWunderlistです。


もともとはマルチデバイス用のフレームワークを開発していた会社(だったと記憶してるのですが、今 Webを見なおしたらそんな表記がなくなっている・・・汗)で、その会社が作ったマルチデバイスのアプリケーションがWunderlistです。

シンプルなソフトなので、すぐに使うことができると思います。

僕のやり方はこうです。
1. 仕事がきたら、とにかくWunderlistに書きまくる。(この部分では細分化にはこだわりません)
2. 仕事をするために上からtasklistを眺めます。このときにTaskを細分化できるものは細分化していきます。
3. 細分化できないレベルまで小さくなった仕事に手をつけます。

本家のGTDに忠実な人からすると、僕のやり方は、とんでもない亜流なのかもしれませんが、TODO管理に困っている方、是非一度お試しください。

ダウンロードはこちらからどうぞ
http://itunes.apple.com/jp/app/wunderlist/id410628904?mt=12

0 件のコメント:

コメントを投稿