2011年12月8日木曜日

困ったときのSMCリセット。あるいはiTunesの音飛び対策。

OS X Dailyさんで、Mac Book AIRがスリープしなくなったときには、SMCリセットを試すべしっていう記事が掲載されてます。
Reset smc macbook air
元記事はこちら。http://osxdaily.com/2011/12/07/macbook-air-wont-sleep-fix-smc-reset/
スリープしなくなったという状況以外にもSMCリセットが効くことがあります。僕の場合はiTunesが音飛びをするようになったときに、SMCリセットをすると解消することが多いです。
元記事にも書いてありますが、SMCリセットのやり方は簡単です。
  1. macの電源を切る。
  2. mag safeで電源に接続する。
  3. Shift-Control-Optionを押しながら電源ポタンを押し→全てのキーを離す。
  4. macの電源を入れる。
これだけです。Airではmag safeアダプタのLEDが消えるらしいので、SMCリセットが成功したかどうか知ることができます。なんとなく、Shift-Control-Optionという組み合わせが覚えにくくいのですが、OS X Dailyさんが書いてくれているようにキーボードを俯瞰すると覚えやすいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿