2011年11月15日火曜日

iPhone/iPadで祝日を表示する。


意外と知られていないので。

macを使っていらっしゃるのであれば、iCalを立ち上げてから
カレンダー> 照会カレンダーを検索
ってやって、Japanese Holiday CalendarってのをダウンロードすればOKです。
保存先としてiCloudを指定してあげれば、それだけでiPhone/iPadからも祝日が見れるようになります。

iPhone/iPadからは、どういうわけか照会カレンダーの検索ができないようです。また、iCloud.comのウェブインタフェースからも操作ができませんでした。というわけで、手動で追加します。

設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加>その他>照会するカレンダーを追加
とやって、以下を入力します。

ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics

残念ながら、iCloudに保存することができないようなので、macをお持ちでない場合は各端末ごとに設定を繰り返す必要がありそうです。とはいうものの、多くても2台程度でしょうから、あまり心配することでもないでしょうけれど。

しかし、iCloud.comから照会カレンダーを設定できないってのは、やっぱりmacびいきなのか、それともiCalの機能にiCloudのweb interface/iPhone/iPadのカレンダーアプリが追いついていないだけなのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿