2011年11月20日日曜日

autoEJECTって便利かも!

僕はMBP 15" early 2011を愛用してます。だって、とってもパワフルなんですもん。
そんなMBPですが、デスクに置いて使う時にはハブを経由して10個くらいのUSBデバイスを接続してます。Time Machine用に設定したHDDもその中にあるのですが、困ったことが一つ・・・。


☆デスクトップで作業していて
→とりあえずsleep状態にして、休憩
→そういえば出かけなきゃ!と思って、USBケーブルをsleepのまま抜いて移動
→出先でMBPを開くと「ちゃんとディスクはunmountしなきゃだめでしょ!」って叱られる・・・。

どうやら、これに困っていたのは僕だけではなかったようで、アプリを作ってくれた人がいました。




http://itunes.apple.com/jp/app/autoeject/id475182187?mt=12

85円・・・・まぁ、ほぼ無料だと思うことにして、とりあえず試してみようと思います。HDが壊れることを防げるのであれば安いものですものね。


と、思ったのですが・・・・使ってみたら、少し役者不足かも。
なぜかというと、デスクトップで使うときにはキーボードを接続するわけですが、そのキーボードが接続されているUSB HUBに件のHDもぶら下がっているわけなのです。

どうやらautoEJECTは、autoEJECT launch後に接続されたUSBデバイスをauto ejectしてくれるという仕様になっているようで、僕の利用シーンにはうまくフィットしてくれないようですが・・・とりあえずインストールだけはしておいて、アップデートなどが来るかどうか待ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿