2011年11月20日日曜日

PocketWifi GP02がやってきた。

今までPocket WifiのD25HWを所有していて、遅くて使えないなぁ・・・と思っていた矢先。
EMOBILEさんから、無料で機種変更のご案内が来ました。

渡りに船と機種変更したところ、本日、GP02が到着いたしました。



本体がD25HWに比べて一回り大きくなっていることとか、表面がラバー仕上げになっていてなんとなく上品だとかそういうのはさておき、UQWiMaxと速度比較をしてみることにしました。

比較する対象はこちら・・・


NECのWiMaxルータ。Aterm WM3500Rです。


今回は比較のために、speedtest.netさんを利用してみました。




結論から先に言います。
GP02の圧勝です。
テストをしたのは千代田区の自宅マンションです。GP02ではコンスタントに6Mbps~10Mbpsのパフォーマンスを出すのに対して、WM3500Rは 2Mbpsすら出てませんでした。

PocketWifi GP02の場合・・・



UQWiMax WM3500Rの場合・・・




ところで、いくつか気になったことが。
MacでGP02とUSB接続をしていると、時々通信がストールするような現象が見られました。
おそらく通信以外のことでGP02に負荷がかかると、通信にも影響を与えるのだと思われます。en?が増えるのも嫌なので、僕はUSBのドライバを削除してしまいました。もちろんmicroSD/USBストレージとしてはそのまま利用することが可能です。


GP02をNASとして利用できるという記載があります。
たしかにNASとして利用できるのですが・・・いわゆるNASのプロトコルをサポートしておらず、単純にウェブの管理画面からファイルの操作を行うというものでした。つまり、通常のNASを謳っている製品のように、OSにマウントして使うということができません。せめてWebDAVでもサポートしてくれていれば使う気にもなるのですけど・・・ここは今後のバージョンアップに期待してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿