2012年6月14日木曜日

MacPortsかHome Brewか

macでunixな環境を充実させようとしたとき、選択肢にあがるのがMacPortsとHome Brewです。

それぞれ思想(?)の違いがあるので、どちらが良い悪いというのはないと思っていますが、私の場合はデフォルトのインストール先が/opt/localになっているという理由でMacPortsを使うことにしてます。

Home Brewは/usr/localにインストールすることになっています。MacPortsのFAQにもありますけれど、/usr/localはいろんなアプリケーションがインストール先として利用することの多いディレクトリです。このディレクトリをさけることができると、管理の面で少し安心できます。Home Brewも設定を変更できるのかもしれませんが、調べるのが面倒なので、、、、MacPortsでもいいかな・・・と。

 

ところで、MacPortsを使うときに忘れがちなのが、Xcodeのコマンドラインツールのインストールです。Xcodeを起動してCmd+, で環境設定を開き、Downloadsタブを選択します。デフォルトではCommand Line Toolsがインストールされていないので、画面右はしのInstallボタンをクリックしてツールをインストールします。これでMacPortsを使う準備が整いました。

NewImage

0 件のコメント:

コメントを投稿