2012年11月27日火曜日

TRIM EnablerのQ&A

なんとなく、TRIM Enablerのニュースを追いかけているので、Q&Aの邦訳を載せてみます。すべて「勝手翻訳」ですので、ご利用は自己責任で。

Originalはこちら -> http://www.groths.org/?p=790

Q. Trim Enablerをboot時に起動する必要はありますか?アプリを削除すると何がおこりますか?

A. Trim EnablerはOSXのTrim Driverに対するパッチです。アプリが起動していなかったり、削除されていたとしてもバックグラウンドで動きます。このパッチはシステムのアップデートでリセットされてしまいますから、いずれにせよアプリは残しておくことをお勧めします。

 

Q. Trimをアクティベートできません。スライダーがOffに戻って来てしまいます。

A. これは珍しいバグです。現在情報を集めているところで、次のアップデートでの修正を予定しています。

 

Q.1378912741のエラーや運用時間というように、S.M.A.R.T.データがおかしな数字を示しています。

A. すべてのドライブから、エラーカウントや他のいくつかのs.m.a.r.t. 情報を適切に取り出すのはとてもトリッキーです。なぜなら、いくつかのSSDはこれらの値を10進数で示し、またいくつかのSSDは16進数で示します。(そもそも、まったく取得できないこともあります)ですから、このエラーカウントの値が事実に反して膨大な数を示していることがあるかもしれません。この問題についてはWindowsのs.m.a.r.t. toolsでも見ることができます。あなたのSSDが壊れかけているというわけではありませんから安心してください。データをうまく処理する方法について探しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿