2013年1月29日火曜日

CentOS 6で Jumbo Frameを設定するとnfsdが応答しなくなる?

防備録的に残してます。

CentOS 6でNFSサーバを建てていて、当該サーバのインタフェースのMTUを9000に設定したみたところ→NFSサーバの動作が変になりました。

NFSサーバ側で、

# ifconfig eth0 mtu 9000

とかやって、クライアントからマウントをかけてみました。

見た目上は問題なく動作してるんですが、少しサイズの大きなファイルを転送しようとすると、

kernel: nfs: server xxxx not responding, timed out

というメッセージがsyslogに出力されます。

 

うーむ。とりあえず、このNFSサーバはテンポラリのものなので、あまり深く突っ込まないようにしますが、、、どういうことなんでしょうね。。。

2013年1月16日水曜日

iPhone画面保護フィルムの貼り替え

14ヶ月に突入したiPhone 4Sのバッテリーがだいぶへたったので、Apple Storeでバッテリー交換をしてきました。Apple Careに入ってるので、一回目の交換が無料になります。

昔と違って、今はバッテリーだけの交換ということで本体はそのまま。大切に使っているし愛着もあるので、嬉しい驚きでした。ついでというわけではないのですが、画面の保護フィルムがだいぶ傷ついて来たのでこれも交換。

いつもは、定番のフィルム?ということで、パワーサポートさんのAFPクリスタルフィルムを使ってるのですが、たまたま欠品。。。 

というわけで、某ヨドバシカメラさんの店頭でう〜んとうなって選んだのがコレ。

名阪真空工業株式会社さんという、なんともイカした名前の会社が作っているフィルムで、その名もGuardian-Angel スーパークリアタイプ。どことなく中二っぽい感じもしますが、気にしないことにします。パッケージの説明によるとその特徴は、「超硬質ハードコート処理フィルム採用」「指紋・皮脂がふき取りやすく滑りやすい加工」「気泡発生が少ないシリコーン粘着処理」ということなのだそうです。

早速貼り替えて、パワーサポートさんのフィルムと比較してみました。実際にパワーサポートさんのフィルムと比べても明らかに滑りやすいのですが、使いにくいということはありません。フィルムに若干の厚みを感じますが、だからどうということもなく、、、不満点はありません。数ヶ月使用したあとのフィルムと比べるのは酷というものですが、たしかに指紋や皮脂も綺麗に拭き取れます。

ところで、こうして価格だけ見るとパワーサポートさんのフィルムの方が高価に見えますが、実はそんなことはありません。パワーサポートさんのフィルムは液晶画面用のフィルムが2枚と、背面保護用のフィルムが1枚入ってますからかなりお買い得ですね。

 

もちろんiPhone5用のラインナップもあります。